So-net無料ブログ作成
検索選択

照明ってスゴイ!-照明マジック♪ [☆Color]

 
  6月の花嫁、 ジューンブライドは過ぎてしまいましたが・・・
  結婚式シーズンですねえ。。 (夏だから、そろそろオフシーズンですか?)

  ちょっと前ですが、私も、七夕の日に、友達の結婚パーティーに出席してきました。
  お色直しは浴衣、という、風流で、とてもアットホームな楽しいパーティーでした。
  しかも!
  ブーケトスならぬ、ブーケプルズ(ブーケについた紐を独身女性が引っ張る)・・・
  見事に引き当てました~!
  
    次は、私の番??むふふ。。

  ところで。
  結婚式会場や、オシャレなホテル、バーカウンターなどなど。。
  ちょっと薄暗い、オレンジ色の暖かな照明を使っているところが多いですよね。
  暖かな照明は、楽しい雰囲気を演出させたり、食欲を増進させる効果があるんです。
  ちょっと身のまわりにある食べ物を思い出してみて下さい。
  
  野菜、果物、お肉・・・そのほとんどが、赤、オレンジ、黄色、緑ですねえ。。
  ブルーのバナナ・・・おいしそうじゃありませんよね。
  なので、これらの色が、おいしい感じのする色、というとことになっています。
 
  それと!
  オレンジや黄色は、血行を良く見せてくれるため、
  女性の肌を美しく見せてくれる、な~んて嬉しい効果も♪
  
  私、よくあるんですが・・・
  オシャレなレストランや居酒屋で気分よく飲んでいて、
  お手洗いに入ったら、蛍光灯の青白い光に照らされた自分の顔にびっくり!-とか。(笑)
  女性のみなさん、お気をつけ下さいね。。(^^;)
  
  ちなみに、このオレンジ色の暖かな照明は、気分をリラックスさせる色でもあるそう。
  就寝前は、蛍光灯の明かりを消して、白熱電球にすると、よく眠れるそうです。  

  照明の実験を少し。。

 
  蛍光灯の下で。 昼間のさわやかな感じ。

 
  白熱電球で照らしてみると・・・ ぐっとムーディーになりました♪

 
  キャンドルの灯りのみ。 ちょ~っと暗いですねえ。。

  このテーブルコーディネートは、海辺のウエディングを想定してみました。
  さて。
  あなたは、どのテーブルでお食事したいですか? (^ー^)


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 8

knacke

照明って大事ー。
気分までかわっちゃいますよね。
by knacke (2006-07-23 21:36) 

ゆき丸

わたしは、白熱電球が好きだな~☆
料理も美味しそうに見えるし。
すてきなテーブルコーディネートですね♪
by ゆき丸 (2006-07-23 22:31) 

こすもす

キャンドル、大人の雰囲気で良いですね!
by こすもす (2006-07-23 23:56) 

kone

やっぱりムードのある電球色ですぅ〜!
kone家、リビングと寝室は電球色で〜す♪
by kone (2006-07-24 11:59) 

鳥谷

美しいです〜!!随分と証明によって変わるんですね。おどろきです。
うっかりメイクを濃くしすぎてびっくり…は、たまにやる失態です(^^;)逆に薄暗い店用のメイクをしていなくて、店の証明だと自分はお化けになってたり(-_-)もあります。
by 鳥谷 (2006-07-24 17:49) 

かおりん

ありがとうございます♪(^ー^)
照明を上手に利用して、いつもと違った雰囲気を作り出すのも楽しいですね!
by かおりん (2006-07-24 22:46) 

れぃら

すごい豆知識ですね?!
そんなこと考えてもみませんでしたよ~(笑)
by れぃら (2006-07-25 17:44) 

nack

コメントありがとうございます^^
オレンジは、日本人の肌の色には、適してますねぇ~。
ちなみに、舞台照明ではオレンジ(アンバー)とピンク系も肌をキレイにみせる色になってますよ^^(でも、黄色人種の日本人の肌だけですけどね^^)
でわ~。また訪問させていただきます♪
by nack (2006-07-25 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。